困ったこと35~ 不良品、故障、オーダ急変…イレギュラーケースへの対応は
2024.11.06A3:生産スケジューリングの悩み相談製造業の現場は、いつも順調にことが運ぶわけではなく、不意のトラブルに見舞われることもあります。そんな時、生産計画はどのように対応すればいいのでしょうか。いくつかの場合に分けて、対策を考えてみました。
オーダ急変
「大変大変、オーダが変わったよ!」 外部環境があまり変化せず、サプライチェーンネットワークも大きく変わらなかった頃は、数量増加、納期前倒し、製品変更などオーダの急変はイレギュラーなできごとでした。しかし今日、オーダ急変は、日常的に起きると考えた方がよさそうです。
そんな時どうするか。直近の計画のみを対象として運用している場合は、生産スケジューラで再計画を行い、生産順序を組み替えて納期遵守や納期調整を行うことができます。ただ見込み生産と受注生産では対応が異なります。
見込み生産品の場合は、まず在庫を確認しましょう。オーダ変更により、安全在庫を切っていなければ問題ありません。安全在庫を下回っているとしても、マイナスにならなければ、急いで対策することはありません。スケジューラ上では、未来の生産完了予定が見られます。それで在庫がマイナスになるようであれば、何らかの対策を打ちます。
受注生産の場合は、オーダガントチャートでオーダを見ます。納期に余裕があるかどうか調べます。生産の進捗もオーダガントチャートで確認し、その変更に無理があるかないかを判断します。受注数や工程が変わることの影響を知りたい場合は、その場でAsprova上のオーダを変更/追加してリスケジュールして、結果を見ます
一方、直近にとどまらず、もっと先の計画も視野に入れている場合はどうでしょう。早い段階でオーダ急変を察知すれば、生産能力の増減や取引先への発注予定の変更など、幅広いオペレーションが可能になります。
不良品や故障
「不良品が出た」「機械が故障した」。そんな時は、自動化の対象外として、人間が対処することを考えます。生産スケジューラ=生産計画立案の自動化と認識されることが多いのですが、まれにしか発生しない事象を自動化するのは困難です。
不良品の対処方法としてリワーク(製品を回収し、修理して良品化する作業)を行っている場合、過去の実績情報に基づいてリワーク用の負荷を考慮したシフトを組む、リワークのリードタイムを考慮したバッファ時間を加味した計画を立てる–などの対処をします。
故障に対しては、復旧見込みまでの間、非稼動の状態にして再計画を行うなどの対策があります。故障はないに越したことはありません。あらかじめ定期的にメンテナンスを行う計画を立て、故障の発生を防止しましょう。
オーダ急変、不良品、故障の他にも、イレギュラーな事象は多くあります。ナレッジセンターの記事などを参考にしてください。
関連するナレッジセンター 困った事35 20 不良品、故障、オーダ急変などイレギュラーケースにどう対応してよいかわからなかった
(了)
コラム編集部
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