困ったこと35~ 困っているときにサポートしてくれる人がいなかった
2024.12.18A3:生産スケジューリングの悩み相談システムの導入と運用には、時に思いがけない問題が発生します。生産スケジューラはかなり専門的なソフトウェアですから、周囲を見渡しても、相談できる人が見当たらない場合があるでしょう。アスプローバ社にも「困っているときにサポートしてくれる人がいなかった」というお声をいただくことがあります。そんな時、どうすればいいのでしょうか。いくつかの解決策を示してみましょう。
頼りになるパートナー
アスプローバ社のビジネスパートナー各社は、ユーザーの身近にあり、とても頼りになる存在です。保守契約を結んでいただいていれば、パートナーの方にお問い合わせいただけます。パートナーは、生産スケジューラAsprovaに関する専門知識と豊富な経験を持っており、システム導入をスムーズに進めるためのアドバイスやサポートを受けることができます。
運用開始後も、保守契約を締結することで、バグを修正したバージョンや、機能が追加された新しいバージョンの提供が受けられます。
さらにアスプローバ社本体でも、お困りごとを解決するために、各種サービスを用意しています。
情報豊富なナレッジセンター
弊社ウェブサイトには、これまでの導入事例が豊富に掲載されています。他社の事例から、効果や注意点を学ぶことができます。成功したアプローチや、発生した問題についても知ることができます。
またウェブサイトに「ナレッジセンター」が設けられています。ここでは、導入検討や導入のステップ、運用時の技術情報を提供しています。項目は数百にのぼります。たとえば「段取りを減らしながら、納期順守したい」「基幹業務システムとAsprovaを連携したい」など大きなテーマから、「オーダガントチャート上に、納期や最早開始日時以外のマイルストーンの日時に印を表示したい」など小技に至るまで列挙されています。内容は、実務担当者向けに、詳細で具体的です。
そして新たな試みとして弊社独自の「Techボット」を導入しました。オンラインヘルプやナレッジセンターには、膨大な情報が含まれています。Asprova Techボットに質問すれば、これらの情報に基づいた回答を得ることができます。Techボットは、Asprovaからでも、ナレッジセンターからでもご利用いただけますので、ご活用ください。
実際にユーザーのご担当者と弊社社員が顔を合わせる「Asprova Meet」も活用してください。 新機能の開発進捗を報告し、お困りごとについてもお聞きする会を定期的に開催しています。最近では24年11月、東京・八重洲ミッドタウンで開催しました。複数社が合同で参加し、ユーザー同士の情報交換の場にもなっています。今後の開催情報や過去の活動などは、「Asprova Meet」のページをご覧ください。
これらのサービスでも、解決できない場合には、お気軽にお問い合わせください。
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(了)
コラム編集部
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