転ばぬ先の杖 ~ムリ・ムダ・ムラを続けた結果~

2022.09.14X3:コンサルタントダイアリー

テレワークの働き方が認められやすくなり、私も基本的にテレワークをしています。
テレワークの時間が増えると、家族と一緒にいる時間も増え、こどもを抱っこする時間も増えました。
私はいつも左肩にこどもを乗せていますが、身体にかかる負荷が偏ってしまい、右足を痛めてしまいました。歩けないほどに。

そこで初めて杖を使って歩いてみたのですが、これが全然うまくいきません、、、前に進めず、変わらず痛い。
こんな筈はないと思い、杖の使い方を調べたところ、私は右利きなので右手で杖を使っていましたが、痛い足とは反対側の手で杖を持つのが正しい使い方でした。
なるほどー、道具は使い方次第で良くも悪くもなるもんですね。

ムリを重ねて思わぬところがケガしちゃいました、平準化は大事ですね。

平準化生産において投入順序を最適化したい

技術革新や予測不能な外的要因に迅速に対応できるよう製造業務においては、より一層生産プロセス全体の改善と生産効率向上が求められています。 データやデジタル技術を活用し、生産リードタイム短縮や在庫・コスト削減などを実現する製造現場におけるDX推進の一つとして、生産スケジューラの導入がカギとなります。 次のページでは、生産スケジューラ導入によって具体的にどのような業務改善が実現したのか導入企業の事例もご紹介しています。ぜひご参考にしてください。 img_banner_aps