購買品
Purchased Parts
品目を手配の形態(内作、外注など)別に捉えた時の呼び方であり、製品、部品および原材料のいずれを問わず自社以外から調達する品目を示す。一般に、購買品と外注品との区別は、業者に対して仕様を提示しているか否かで区別する。つまり、市販品のように図面を提示しない場合を購買品と呼ぶ。このような品目について、MRPで計画したオーダーを購買オーダーといい、購買計画機能で業者、単価が決定された後、発注される。
関連用語: 品目
反意語: 内作品、外注品
品目を手配の形態(内作、外注など)別に捉えた時の呼び方であり、製品、部品および原材料のいずれを問わず自社以外から調達する品目を示す。一般に、購買品と外注品との区別は、業者に対して仕様を提示しているか否かで区別する。つまり、市販品のように図面を提示しない場合を購買品と呼ぶ。このような品目について、MRPで計画したオーダーを購買オーダーといい、購買計画機能で業者、単価が決定された後、発注される。
関連用語: 品目
反意語: 内作品、外注品
出典:JIT経営研究所 平野裕之著